日々の暮らしの中で、「!」って来ること、
これからここにも綴っていこうかと思います。
今日、以前より「やらねばやらねば」と思っていた玄関前の草むしりをしました。
郵便屋さんがブルルルルーンとやってきました。
久しぶりに顔を合わせます。
「やぁ〜。調子はどうだいっ!」
と郵便屋さん。
「いつもどーりでっすっ♪」
と私。
お互い「えへへへ」と笑いながら郵便物を受け取ってさよならしました。
私は作業に戻ります。
手を動かしながら、「いつもどーり」「いつもどーり」・・・・
自分の声がリフレインしてました。
「いつもどーりって、シアワセなことだよなぁ〜♪」
「あ〜〜〜、シアワセシアワセ!」
と、思ったのもつかの間!!!
どこからか聞こえる別の声・・・
「いつもどーりでいいわけ?!なんでもっとよりよくを目指さないわけ?!」
うわーーーー・・・なにこの声〜〜〜〜〜エゴだエゴだ!!!
と、思ったのもつかの間!!!
「・・・けど、それもそうだよな。昨日より今日、今日より明日っていう生き方素敵だよな」
こういう会話が自分の中で行われているわけなんです。どっちもエゴ。
私はただただ草むしりをしながら、この会話を聞いている。
そんな感覚。
で、結論は出ないままだったんだけど、ひたすら私は目の前にある草をむしるわけなんです。
この草は、こういう根っこだからこうやって取る、とか
この草は、トゲがあるから気をつけよう、とか
この草は、種がついてるからなるべくそっと、とか
なんとなくの感覚でひたすら草むしり。
で、終わりました!
「ふぅ〜〜〜〜」と息つきながら、改めて草むしりしたところを見てみます。
あ・・・スッキリした・・・
美しいとはとても言えないけれど、確かにやる前よりはスッキリしています。
気分がいいです。すごく。
行動を起こす前よりは確実に「よりよく」なってるんです。
「!!!!!!!!」
こーいうことか!と思いました。
ヴィジョンを定めるとそのプロセスをイメージしやすいし、
そこに創造力が加わって現実になっていくんだとは思うけれど、
どうやら「より良く」を目指さなくてもいいみたいです。
それを目標として求め出すと、なにかまた違う(余計な)力が加わるような気がします。
今の私には、その力を操る余裕はありません。
ただただ目の前のことを、淡々とこなしていけば結果より良くなっていくものなんだ。
そして、日々の暮らしの中の小さなことに生きるヒントはたくさんあって、
その時その時の小さなことを積み上げていくプロセス自体に意味があるのが人生なんだ。
そんなことを、草むしりと郵便屋さんのおかげで体験させてもらいました。
目的じゃない、プロセスに意味がある。
この映画も、そんなことも教えてくれる映画だと思います。
ぜひぜひ!
「縄文号とパクール号」上映会@たはら
コメントをお書きください